カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

こうだったらいいんだけどなあ。。。と思うこと

 

またまた猛暑日続きのフランス(ToT)

今日からは若干気温が下がるということでホッとしています。

 

以前フランスのバスはまるでサウナ!という話をしましたが、やはり38度の猛暑日だろうがなんだろうが、変わらずクーラーなどはなく相変わらずバスはサウナ状態です。

そして相変わらずそれが当たり前というようにバスに乗っている乗客。

 

日本に比べ湿気がないからまだ我慢できますが、それにしてもこれじゃバスに乗ってて熱中症になっちゃうよと思ってしまいます。

 

さて、こちらで生活していると、やはりフランスのこういうところは良いなと思うところもあるし、いやあこれは日本のほうがいいでしょと思うところもたくさんあります。

 

その中でも特に「これは日本のほうがいいなあ」と思うこと。

それは公共の乗り物などに乗る時にちゃんと列をつくること。

 

バスや地下鉄、電車に乗るとき、フランスでは(いや、私がいる地域だけでしょうか?パリとか大きな街は違うのかな。)日本のように列を作って並ぶことがありません。

 

まあ、これはフランスだけに限らずそれ以外の国でももよくあることで、日本がきちんとしすぎているのかもしれませんが。

 

ですから特に朝や夕方などラッシュアワーと言われるような時間帯にバスに乗り込むときはもうワジャワジャ(人が)します。

 

たくさんの人たちが全方向から一つのバスの乗り口に向けて寄っていく様は、例えは良くないかもしれませんが、まさに「ウォーキングデッド」のゾンビ…(もちろんこのゾンビに私もなっているのですが ^^;)

 

ですから、たとえ早くからバス停でバスを待っていたとしても、後から来た人が横入りしたり、しれ〜っと追い越しなんて当たり前、レディファーストのような概念もないので(人によりますが)老若男女が入り乱れ我先にとバスに乗り込む様はカオス。。。

「順番」という意識がないのでしょうか。。。

でも不思議なことに、私が見る限り、誰も何も言わないし、イライラしたり、ムカついたりしてる様子はないのです。(内心は思ってる人もいるのかもしれませんが。。。)

ワジャワジャ状態なのに結構スムーズにみなバスに乗り込んでいく様子をみてると、な、何なんだ?って思っちゃいます。

 

でも基本私は横入りとかするのもされるのも好きではないので(ほとんどの人はそうだと思うのですが。。。)、日本みたいに列があったらいいのになあと思います。

そのほうが公平だし、なんか気分も違いますよね。

 

でもここにはいろんな人種の人たちがいて、いろんな文化や考え方があるのでそう簡単ではないのかもしれませんね。。。

 

ちなみに、お店のレジとか郵便局なんかではちゃんと並んでます(^^) 

 

⇩ バスが到着してこれから乗り込むところ。

このときはラッシュアワーではないので人は少なめです。

ちなみに写ってませんが写真の右手にもこのバスを待ってる人たちがいます。

f:id:frapono:20190722162910j:image

 

余談ですが、知り合いから聞いた話によると、カナダのモントリオールではちゃんと列をつくって並んでいたそうです。

国によってそれぞれですよねえ。。。