カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

サウナバス?

 

日本でもニュースに取り上げられていたようですが、連日フランスは猛暑でした(ToT)

 

私が住んでいる地域は今日から気温が下がり風もあるので肌寒いくらいです。今週一週間は30度超えることはなさそうでホッとしてます。

でも、フランス南部の方はまだしばらくは暑い日が続くようですね。

 

私の住んでいるところは普段は真夏でもそこまで暑くありませんが、ここ数年は猛暑日が比較的多いような気がしています。

 

さて暑いだけでも大変なのに、この猛暑の中、路面バスに乗ったら大変です。

なぜならエアコンをつけてくれないから。

比較的涼しい土地なのであえてエアコンをつけないのか、最初からついてないのかわかりませんが、小窓しか開いてないので信号や渋滞で止まってるときはもう「サウナかっ!」ていうほどムンムンします。

 乗っているだけで体調不良になりそうって思うんですけど、乗っている他のフランス人乗客を見ると、なんか普通にしているんですよね。

不思議〜。

唯一の救いはといえば、日本ほど湿気がないことですが、それでも真夏のエアコンなしの車中は暑いしツライ。

 

フランスで運転免許は持ってるのですが運転はしていません。普段はいつもバスを利用しているのですが、たまに猛暑日にバスに乗ったりしてこのサウナ状態を久々に味わうと「そうだった…エアコンついてないんだった…。」となるんです。

 

住んでいるところが郊外(バスで20〜30分)なのでバス移動は必須なため、どんなにムンムンした熱気で汗ばもうがバスに乗らないとどこにも行けないのです。

 

しかし、今日は気温も最高気温21度とのこと。ちょうど整骨院の予約の日でバスで行かねばならなかったのでホッとしています。

 

とりあえずしばらくは猛暑第二弾が来なければいいんですけどねえ…。