カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

アイスコーヒー

 

パリに行ったときにはスタバに寄るようにしています。

 なぜなら私が住んでいる町にはスタバがないからです。

 

数年前に「わが町にもスタバができるかも!」という話があったのですが結局無くなったみたいで。。。

 

私の場合、特に「スタバあったらなあ。。。」と思うのは夏の暑いとき「アイスコーヒー飲みたーい!」と思うとき。

 

フランスにカフェはあちこちありますが、アイスコーヒーを出しているところがなくて…。

スタバを真似たようなアメリカンスタイルのカフェなんかはあり、「冷たいコーヒー」(フランス語では Café glacé (カフェグラセ)と言うのですが)を出しているところがあるので、一度大いに期待してそれを注文したら出てきたのは、あま~いアイスカフェオレ。。。

 

私は無糖派なので、飲んだ瞬間「うわぁ甘っ!!!」 

 

思わずお店の人に「砂糖なしのアイスコーヒーはないんですか?」と聞いたら、使ってるコーヒー粉末が砂糖入りのものだから、砂糖なしはできませんと言われました。

そこで出しているアイスコーヒーはいわゆるインスタントものだったのです😣多分ホットコーヒーは普通に挽いた豆を使っているのだと思うのですが。

 

そういうことがあってから(他のスタバスタイルのカフェで試したときもそうだったので)、アイスコーヒーはカフェじゃ無理かなあと思っておりましたところ、、、最近新しくオープンしたカフェに行ってみたら…、なんとそこのメニューに「café glacé 」という文字を発見!(これは珍しいです)

 

しかし、アイスコーヒーに関しては昔失敗した思い出があるので、念のため注文する前に店員さんにしっかと確認しました。「これっ砂糖入ってます?」って。

すると答えは「入ってませんよ。」と。

しかし二度ある事は三度。。。にはしたくなかったので、しつこいかな?と思いながらもあえて復唱しながらもう一度確認。

「砂糖入ってないんですね。」と。

店員さんの答えはもちろん「ええ入ってませんよ。」

しかしなんとなく「このお客、もしかして砂糖が入ってる方がいいのかしら??」的な感じだったので「私砂糖入ってないほうがいいんですよ。のでこれお願いします。」と注文。

 

ちなみにここは追加料金無しで牛乳も入れてもらえるとのことだったので牛乳ありで注文。

 

f:id:frapono:20190623190301j:image

 

一緒にチーズケーキも頼んじゃいました^ ^

 

久しぶりのアイスコーヒー!これだけでテンションUPです⤴

日本にいたときは当たり前のようにアイスコーヒーやらアイスラテやら飲んでたよなあとしみじみ思いながらおいしくいただきました。