カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

ありがとうなでしこ!

 

 

またまた予定ではなかったのですが、知り合いから「日本対オランダ戦行きたいならチケット取れるよと。」と言われたので取ってもらい行ってきました。

 

スタジアムに行く道では、オランダカラーのオレンジ色のTシャツやら帽子やらを身につけた人、人、人。

フランスだけど、アウェー状態。

 

日本代表のユニホームは持ってないので、前回のスコットランド戦を観戦したときに女子ワールドカップのオフィシャルショップで買ったTシャツを来て応援に行きました。

 

こんなTシャツです。👇

 

f:id:frapono:20190627154921j:image

 

このTシャツを来てるとやはりすぐ日本人だとわかるので、歩いていると日本びいきの人から「Japon! Japon!」と言われたり、同じく数少ない日本人同士でもお互い気づくとガッツポーズし合ったりして嬉しくなってしまいました。

 

さて肝心の試合ですがなでしこジャパン、オランダに負けました。

いやあ~悔しかったですね。

特に後半、日本はいいプレーをしていただけに試合終了間近のあのPKは。。。

しかもPKになった審判の判定が納得のいくものではなかったから特に。

周りのフランス人観戦客からもブーンイングでした。

そして皆口を揃えていうのは、日本のほうが動きも良かったし勝っておかしくない試合だったと。

 

しかし負けは負け。

なんだかモヤモヤした気持ちだけが残った試合でしたが、でもなでしこの選手たちには「負けたのは残念だけど、最後までよく頑張ったよ!ありがとう!」と言いたいですね。

 

さあ、次は来年のオリンピックだー!