カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

ozu

 

f:id:frapono:20190924151843j:image

 

ちょっとガラスで反射して見づらいですが、たまたま通りかかった映画館の上映中のポスター。

 

右側の写真の角隠しの女性がパッと目に入って、思わず立ち止まって見てみたら小津安二郎の「秋刀魚の味」のポスターでした。

 

左側と真ん中の映画も小津安二郎監督の作品で、左側は「浮草」(Herbes Flottantes )。真ん中のは「秋日和」(Fin d'Automne)という映画。

ちなみに「秋刀魚の味」はフランス語で Le Goût de Saké

秋刀魚じゃなくて「酒の味」になってますね。秋刀魚はフランスにないからでしょうか (^^;)

 

ところでこの映画館ですが、ここはメジャーなハリウッド映画とかではなく主にマイナーな映画(特に外国の)を上映することが多い映画館で、ときどき一人の監督の作品を数本まとめて上映したりするんですが、今回は小津安二郎監督作品を上映しているようです。

 

フランスではDVDを販売してるお店とかに行くと、日本映画の棚に黒澤明監督や、北野武監督の作品、ジブリやアニメ、そして小津安二郎監督の作品が置いてあるのをよく見かけます。

 

むかーし、知り合いの外国人に「オズ知ってる?」と言われ、発音が若干「オーズ」だったので思わず地元の「大津町」が浮かんでしまい、一瞬「なんで大津町の事知ってるの!?」とびっくりしたら、小津安二郎と言われ、「あっそうだよね」と思ってしまった記憶があります^^;

 

映画を見るのは好きですが、小津安二郎監督の作品は今まで見たことがありません。

古い映画なので、それだけで「遠い存在」として自分の中にずっとあったような気がします。

ただフランスにいると、映画好きな人と話をしていて日本映画の話になると必ず出て来る名前が「クロサワ」と「オズ」。

 

今回はたまたま小津安二郎映画のポスターを見かけ、こうやってブログにも書いているし、これを機に小津監督の作品を見てみようかなと思います。