カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

日本対スコットランド戦

 

只今女子ワールドカップがフランスで開催されていますね。

しかも14日の日本対スコットランド戦は私が住んでいる町のスタジアムで試合でした^ ^

 

当初は全く予定になかったのですが旦那が観戦チケットをタダで貰ってきたので急きょ行くことに⚽️

 

試合は昼の3時から。しかもフランスとは関係のない日本とスコットランドの試合なので観客はやはり少なめ。

ただその割に子供の数が半端なく多い。

どうやら市の小学生が試合観戦に招待されているとのこと。

 

子どもたちはスコットランドと日本の国旗を手作りしていたり、片方のほっぺにスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿、もう片方に🇯🇵の国旗を描いていたり。

なんとなくお祭りムード。

 

そんな中、両頬に🇯🇵国旗を描いている子どものグループもいて、なんだか日本人として嬉しくなってしまいました。

 

試合中は「Écosse! Écosse! (エコス!エコス!(スコットランドのこと)」という掛け声と「Japon !Japon !(日本、日本!)」という掛け声とありましたが、若干、ジャパンコールの方が多かったかな。

 

試合終盤はハラハラした展開になりましたが、無事に日本が勝ってホッとしました。

 

しかし考えてみると日本代表の試合というのを私はこれまでテレビでしか見たことがなかったので、実際に日本代表選手の名前が書かれた旗がズラっとスタジアムの壁に掲げてある様子とか、ちょんまげのカツラをかぶって応援しにきている日本人サポーターの方たちを側で見たときには試合観戦に来てるんだなあと実感しました。

 

あともう一つ感動したのは、試合後になでしこの選手達が各応援席の近くまで行き、観客に向かって横一列になって深々とお辞儀している姿。

もちろんそれを見た観客は選手達に大きな拍手を送っていました。

 

その後スタジアムを出ると小学生のグループに遭遇。よく見ると日本だけを応援してる子どもたちだったので記念に写真をパチリ!

 

f:id:frapono:20190617000200j:image

 

さあ次戦はイギリスと!

絶対勝ってくれなでしこー!!