カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

プラス思考でいきましょう STAY POSITIVE

 

f:id:frapono:20221206164848j:image

 

このカードは、楽天的でありましょうと伝えています。楽天的な考え方や生き方が健康に良いということをあなたの心に留めておいてほしいのです。

 

特に普段何気なく使っている言葉をもっと意識して使うようにすることは大切です。

誰にでも口癖や考え癖というものがあります。無意識に自分がどんな言葉を発しているか、どんな考え方や捉え方をしているか観察してみるといいでしょう。

 

言葉を変える、考え方の視点をずらしてみる。たったそれだけで人生が良い方へと大きく変化することはあります。

イマイチだなあと思う瞬間でも口角を上げて、作り笑いでもいいので笑顔になってみましょう。(他人の前でする必要はありません)

また、上手くいっていない状況であっても「すべては上手くいっている」、「大丈夫!」と口に出してみることもおすすめです。

 

しかし、気をつけなければならないのは無理してポジティブになろうとしたり、なんでもかんでもプラス思考で受け止めようとしないことです。

自分が納得して心から前向きに捉えることができるなら問題ないですが、そうではなく心がモヤモヤしているのにそれを打ち消すように「ポジティブでいなくては!」と自分に言い聞かせるのはストレスになり逆効果になることもあるからです。

 

例えば、自分を傷つけた相手をあなたが許すことができたとしましょう。はたから見るとそれは良いことです。あなたは「ポジティブに解決した」と思っているかもしれません。周りは「ポジティブに解決された」と理解するでしょう。しかしあなたの心の中に相手に対して許せない思い、憎しみなどがまだ残っていたらどうでしょう。本当にそれはポジティブに解決したのでしょうか。

 

「気持ちがすっきりしない」状態を抱えたままでは100%ポジティブになることは難しいでしょう。もし心がモヤモヤしていると感じたら、そのモヤモヤの原因を知り、解決することが大切です。

先の例えで言うなら、傷つけた相手を許す前にまずはあなた自身が癒されなければならないということです。

 

必要であれば専門家に相談したり、手伝ってくれる人にお願いしたりすることもできます。自分一人で悩んだり、どうにかしようと頑張り過ぎないようにしてください。