カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

O(オー)の年

 

先日、義理の妹からsms が。

 

彼女の女性の同僚(日本好きだそう)がSPA (Société Protectrice des Animaux )から子猫をもらったので日本語で名前を付けたいが、どんな単語がいいかわからないので何かアイデアがあればおしえてほしいという内容。(ちなみにSPAとは動物愛護センターのことです。)

 

そして付け加えられていたのが、「今年は『O(オー)の年』だからアルファベットの「O」から始まる単語がいいとのこと。」

 

日本語で名前を付けたいのはわかりました。

アルファベットのO(オー)で始まる単語を希望ということもわかりました。

ただ、「何?O(オー)の年って⁇」

一瞬、干支みたいなもんかなと思いました。

 

気になったので返信ついでに聞いてみたら、

「ごめんごめん、説明不足で。(フランスでは)毎年、ペット(通常、血統書付きのペットが主)につける名前の頭文字にするアルファベットというがあってね。そのアルファベットは毎年変わるんだけど、今年はO(オー)なの。」と。

 

しかし、彼女曰く、これは別に決まりでもないし、そういうのが好きな人やこだわる人は「その年のアルファベット」でペットに名前を付けるそう。

 

ちなみに義理の妹夫婦が2年前に猫を飼ったとき、その年は「M」の年であったけれども自分たちの猫に「Neko」と付けました。(妹夫婦は別に日本びいきではないのですが、「ネコ」という響きが気に入って猫にネコと名前を付けたのです。)

 

さて、先のO(オー)から始まる名前に戻りましょう。

「お」から始まる、名前にしても良さそうな単語…

「お」から始まる言葉… … …🤔

 

頭に浮かぶのは、「おに」「おかし」「おはな」「おまめ」…

さすがに「おに」は名前にできないでしょと思いながら、何かないかなとネットでも検索してみることに。

 しかし、ネットでもあまりいい単語がなく。。。

あれっ「お」から始まる単語で名前にしても良さそうなのあんまりなくないかい?と気付きはじめ、しかも、探せば探すほど、最初に「お」を付ける昔の日本女性の名前のようなスタイルにしかならない(おしん みたいな)😕

 

知り合いの日本人にもなにかアイデアがないか尋ねてみましたが、やはり出てくるのは「おたま」「おかめ」などやはり昔の女性の名前のようなタイプばかり。

 

どう考えても、頭を絞っても、ネットで検索しても、これっていう単語が見つからないので、結局、独断と偏見で「おはな」「おたま」「おと」などといった、名前にしてもいけるよねというような単語を4〜5個ほど義妹に提案しました。

 

さて後日、その後同僚がどんな名前を猫につけたのか聞いてみたのですが、、、

 

義妹:「結局、彼女(同僚)オタワ(Ottawa)って名前にしたのよ。」と。

 

 私:「えっオタワって、カナダのオタワ?」

 

義妹:「そう、カナダの首都よね? 彼女は日本語で名前つけたかったんだけど、家族で話し合った結果オタワに決まったみたい。」

 

私:「彼女の家族はカナダが好きなの??」

 

義妹:「いやあ、別にカナダが好きだからというわけではなくて、オタワっていう響きがいいねってなったみたいよ。私は「おはな」がいいなと思ったんだけどね。音がいいじゃない?」

 

と、結果「オタワちゃん」と名付けられたそうです。

最初聞いときは、一瞬「日本じゃなくて、カナダなんだ。しかも地名でいいんだ。(だったら日本にも「お」から始まる都市あるぞっ。」などとちょっとしたがっかり感がありましたが、義妹が「私はおはながいいなと思ったけどね。」の一言でちょっと救われました。

 

それにしても、「お」から始まる日本語の単語って意外と少ないもんなんですね。全く意識したことなかったので今回はちょっとした発見でした。