カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

1 ベース・チャクラ(第一チャクラ)Base Chakra

 

f:id:frapono:20230707152713j:image

 

ベースチャクラ、またはルート(根)チャクラと呼ばれている第一チャクラは、尾てい骨あたりに位置する「基盤」を象徴するチャクラです。

生存、肉体、経済的な問題、生命の維持、安全、住まい、人間関係といった現実的なす行為のすべてに関わっています。

 

第一チャクラが調和が取れていない状態だと、恐れや不安、やる気が出ない、落ち着かない、疲れが取れにくいなどの症状を感じることがあるようです。

 

自分でなんとなく第一チャクラが弱っているな、安定していないかもと感じたり、第一チャクラに意識が向いたときは、このチャクラを活性化するタイミングなのかもしれません。

 

第一チャクラを高める方法として、まず自然に触れること。芝生や土の上を歩いたり(できれば裸足で)、自然の中で昼寝をしたり、森林浴をすると良いでしょう。またガーデニングや農業に携わったり、無農薬の野菜くだもの、添加物の少ない食事をすることも効果があるようです。

 

またこの第一チャクラは「基盤」を象徴するチャクラですから、生活の基本を大切にすることで強化されることもあります。

たとえば、質の良い睡眠を取る、身近な人たちと良好な関係を持つ、自分に合った運動やダンスをして身体を動かすなど、生活の基礎的な部分が充実されることで、心身の安定感や生きる力、あるいは人間が本来持っている自然治癒力を活性化や維持に繋がることになります。

 

第一チャクラの色は赤で、エネルギーや生命力を意味する色です。

第一チャクラの活性化のために、何か赤い色のものを身につけると良いでしょう。