カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

やってしまった…

年越しと同時にギックリ腰をやってしまいました…

 

元々腰痛持ちですが、今回は1番酷かった。

 

ちょっと動くと

ピキーッ!

激痛で身体が固まることしょっちゅう。

 

2日目に医師に行きましたが、

行くまでが大変。

クルマに乗るのも一苦労。

(もちろん助手席ですが)

 

普通に歩けないので、よちよち歩きで

医師に行き、炎症を抑える薬と痛み止めの飲み薬をもらい、薬局でついでにコルセットも購入。

 

それから丸3日、

トイレや食事以外は寝たきり。

トイレにすわるのも恐〜る恐る、

ベッドから起きるのも、横になるのも恐〜る恐る…

YouTubeで『ギックリ腰の時のベッドからの起き上がり方』という動画を見ましたよ。

ゆっくり、じわじわ身体を動かして四つん這いになって、後ろ脚から降りると負担が軽いということでした。

 

寝たきり状態でしたが、

ちょうど年末年始ということもあり、

ネットで日本のバラエティの特番を見て過ごしました。 

フランスの番組は面白いのがないので、

日本のバラエティってホント、

それこそバラエティにとんでて

面白いなあとしみじみ。

ところが、番組が面白くて笑うと、これがまた腰に響くんです。

ギックリ腰に笑いとくしゃみは天敵ですね(ToT)

 

しかし、身体って全て繋がっているんだなぁと改めて実感、改めて普通に動けること、普通にくしゃみしたりできることに感謝しなければと思いました。

 

余談ですが、

フランス語でギックリ腰は

le lunbago または

tour de reins と言うようです。

 

そしてギックリ腰用のコルセットは、

Ceinture lombaire

 

お医者さんに『コルセット必要ですか?』と聞いたら、『Ceinture のことだね』と言い直されました。

フランスではコルセットと呼ばないんですね。

フランスではコルセットというと、ドレスの下に着ける補正下着のことを主に指すようです。

(もちろんコルセットと言っても通じるのは通じましたが。)

 

ちなみにCeinture はベルトと言う意味があります。

 

ではまた今から寝ながらバラエティでも見ることにします^_^