カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

7 自分の戦いを選ぶ Choose Your Battles

 

f:id:frapono:20230923161816j:image

 

このカードのキーワード:信念、抵抗、防御、評価

 

自分と相反する考え方の人に自分の考えを理解してもらうのは簡単なことではありません。こちらがあれこれと正論を並べても相手からの理解や共感は得られず「暖簾に腕押し」で終わってしまうこともあるでしょう。

それにも関わらず、必死に相手を説得しようとするのはエネルギーの無駄使いです。

 

このようなときは一旦立ち止まって状況を静観したり、自分の心の声に耳を澄ませることが必要です。直感はあなたに何を伝えていますか。

自分の主張を相手に伝え理解してもらうことが関わる人全てにとって最善なのか。それとも、相手が理解を示さないのであれば、もうこれ以上不必要な対立を続けることは無意味だと手放すか。

 

また、相手が主張していることにも耳を傾ける努力は必要です。

なぜ相手がそう思っているのか、どういう理由からそう主張しているのかを知ることは大切です。

 

ただ自分の意見を通したい、自分の正当性を認めさせたいというのはエゴです。ただの自己満足です。

一番大切なものは愛です。あるCMのコピーではないですが、「そこに愛はあるのか?」そう自分に問いかけてみましょう。

戦うのか、それとも手放すのか、あなたには選択肢があります。あなたはどちらを選びますか?