カードリーディングとつぶやき in フランス

認定エンジェルカードリーダー Megumi のブログです。オラクルカード、タロットカードのメッセージをお伝えしています。メッセージは私がカードから感じたものをお伝えしていますが、このブログを訪れてくださった方へのメッセージになれば幸いです。また気まぐれでフランスでの日常などもお伝えしています。

フランス人は大らかな人が多いのか?

フランスで生活していると、

結構「えっそれってアリですかっ⁉️」ということに遭遇します。

 

つい数日前バスに乗ったときのこと。

バスが走り出して3つ目のバス停で停車しました。乗客の乗り降りの為でまた出発するだろうとスマホに夢中になっていると、急に運転手が乗客に向かって何か話だしたのです。

スマホに集中していたのではっきり何と話していたのか聞いていなかったのですが、「んっなんか言ってるな。」と思ったと同時にいきなり出入り口の扉が開き、すると乗客たちが無言でゾロゾロと降り出すではないですか。

私もわけわからないままとりあえず他の乗客の流れに乗って降りるしかなく💦

 

バスを降りた時に運転手が乗客に向けて言ったのは「後にやって来るバスに乗ってください。」だけ。

その後運転手も自分の荷物を持ってバスから降りてきたので、多分バスの故障なんだろうなと思いました😒

 

それにしてもいきなり強制的に降ろされ、もちろんフランスだから代わりの臨時バスが来るなんてこともないわけで、ということはひたすら次のバスを待つのみ😨

 

ただ不思議だなと思ったのは他の乗客(だいたい20人くらいはいたでしょうか。)は誰も運転手に「なんでバス動かないんだ。」「なんでこんなところで降ろされるんだ。」などと全く質問攻めにしないのです。

詰め寄るどころか話しかけすらしない。

皆おのおの黙っ〜て待ってました。

 

こんな状況になると日本だと運転手は必ず乗客に状況説明とか謝ったりするのかなと思うんですけど、フランスだからなのかそういうのはなく、乗客も運転手にそれを求めない。

 

悪く言えばいいかげん。良く言えば寛大。

 

結局、10分ちょっと待った後に次のバスがやってきたので、20人ほどの乗客がまた無言でゾロゾロとバスに乗り込み、何事もなかったようにバスは出発したのでした

 

私はどうしても日本と比べたりしちゃうので、こんな状況に遭遇すると「もうこんなのありえない!」とちょっとイラっとくるのですが、フランス人のこういうのんきな(?)ところは少しは見習わないとここでは生活していけないのかなあと思うこの頃です😓